江戸川区ワクチン接種券(クーポン)の内容です。

副区長を先頭に、ワクチン接種が滞りなくできるように、担当課の職員の方々が頑張ってくださっています。

 

ワクチン接種券(クーポン)の内容がわかりましたのでお知らせいたしますね。

 

①桃色の封筒で届きます。

 

②入っているのは4種類。
❶接種券(クーポン券): 2回分の接種券になります。シールは、はがさず会場までお持ちください。
❷予診票(2回分)
❸新型コロナワクチンの説明書(ファイザー社製)
❹ワクチン接種のお知らせ : この中に「区内医療指定機関」約230箇所の案内も入っています。

 

③集団接種の予約は、
❶インターネット予約か
❷電話予約になりますが
電話予約の場合のコールセンターの回線は100回線まで増やして対応できるようにしています。

④個別接種の予約は、各医療機関にご相談ください。かかりつけ医の先生がいれば、ご自身の体の具合をわかってくださっていますから、一番安心です。

 

⑤いずれにしても、全員の方が打てるだけのワクチンは供給されますので、心配しないでください。

最初は、クラスターの起きやすい高齢者施設から始めます。施設でも医療従事者がいないところなどには、希望あれば巡回車が回ります。

 

⑥こういう時こそ、共助の力!
皆さんとお話ししていると、一人暮らしの方が予約できるだろうか、2回目も忘れずに打てるだろうかという声を多く聞きます。

町会自治会の回覧板が回る単位で、声を掛け合うことが大切だと思います。
そして、くすのきクラブはじめ、さまざまな集合体の中で、「予約できましたか。わからなければ予約お手伝いします」と、伝え合うことが必要かと思います。

 

ただ、接種はあくまで任意です。接種しない人、できない人に対する差別などはぜったいにでてはなりません。

 

#江戸川区ワクチン接種