生理用品「共育プラザ」で引き続きお渡ししています。トイレにカードがあるから渡してね。

生理用品の配布を9日10日と、区内3箇所で江戸川区福祉部が行いました

 

「共育プラザ」では、引き続き、中高生の皆さんにお渡しします。
小学生にも渡してもらえるよう月曜日に話しますね!

https://www.city.edogawa.tokyo.jp/kyoiku_plaza/riyo/plaza_access.html

コイットテラスは、先日私たちが「子ども服交換会」を行った会場です。明るくてとても良い空間です。こちらとタワーホールに、私も行ってきました。

 

携帯を見ながら入ってくる女性たちに、福祉部の女性職員の方々が、優しく「どうぞ」、と袋を渡します。入るのをためらっている女性には、袋を持って外まで行って「もしかしたら‥?」と声をかけます。

 

生理が始まったのに、お母さんに言えなかった女の子のこと。貧しくて生理用品が買えないでいた女性のこと。せつなくなることがたくさんあること。だから、この取り組みを通して、中に入れたお手紙を見て、区とつながってくれたら。とお話ししてくれました。

 

職員の皆さんが、区民の皆さんのそばにいてくれるということが、よくわかりました。とても嬉しい時間でした。

 

生理は、毎月きます。
1回お渡しするだけでは、なんともなりません。だからこそ、「困っている」と声を出してください。解決の道を探りましょう。区の職員も、もちろんわたしたち議員も、いつでも待ってます。

 

#生理用品配布江戸川区
#共育プラザ江戸川区