10/7の地震について。江戸川区の状況をお知らせします。

昨晩の地震、怖かったですね。皆さんご無事でしたでしょうか。

江戸川区の状況が出されましたので、お伝えいたしますね。

■最初に、気をつけることを書きます。
「大地震発生から1週間程度の間に同程度の地震が発生した事例は1~2割程度であることから、揺れの強かった地域では、地震発生後1週間程度、最大震度5強程度の地震に注意してください。特に、地震発生後2~3日程度は、規模の大きな地震が発生することが多くあります。とのことです。ご注意ください。」(気象庁報道発表より)

職員の態勢は、昨晩23:50時点では計17名、その後8日0時半に、解散したとのことです。その時点での、区民からの問い合わせは、なかったとのことです。

■被害状況
●東京電力の電線垂れ下がり(松江六丁目付近)、停電なし、復旧済み
●87歳女性階段から数段転落(重症1名)・70歳女性転倒し、打僕(中等症1名)
●その他、区の所管する施設においては、以下の施設でエレベーター停止があった。第二庁舎、朝日生命ビル、総合文化センター、タワーホール船堀、グリーンパレス、小岩地区の施設すべて、くすのきカルチャーセンター中央・小岩、区営住宅1棟。
また、船堀中央駐輪場(タワー式)緊急停止→23:20復旧。終電の時間まで時間延長。停止に伴い、11台分代車対応。約6割の駐輪場が24時間対応。
その他、確認中のところもあり。

3消防署(葛西、江戸川、小岩)への確認では、上記以外の被害はなし。
3警察署(葛西、江戸川、小岩)への確認では、人的被害はなし。
水道局、下水道局、東京ガス、NTT東日本への確認では、被害なし。

■地震発生10月7日22時42分ごろ
・江戸川区は震度4
・震源地は、千葉県北西部
・震源の深さは、約75km
・地震の規模(マグニチュード)5.9