江戸川区ワクチン接種についての詳細

「ワクチン接種について」は、3/31に書きましたが、「広報えどがわ」に、たどり着かない方々もいらしゃり、どうなるの?と聞かれることも多くなってきましたので、改めて、整理して、プリントにしました。

 

お客様に聞かれた時に、ご両親に聞かれた時に、みなさんがお渡しできるように、プリント、印刷して持っていきます。よろしければ、声をかけてください。お店やクリニックやお寺や、その他どこでもお持ち致します。

 


【江戸川区での、ワクチン接種について】

❶ 65歳以上の高齢者
昭和32年4月1日以前に生まれた方 約150,000人
◆ 4月21日(水)に、接種券を発送

 

◆ 接種会場は、
①個別接種会場、約230箇所の区
内指定医療機関(接種券に同封)

 

②集団接種会場、17箇所の大型区
民施設、学校施設の体育館など
◆ 集団接種の開始予定は5月15日(土)以降

 

◆予約方法は、
●個別接種の場合は、各医療機関にお問い合わせください。


●集団接種の場合は、
①インターネット予約(24時間受付)5月1日(土)9時開始
②電話予約(9時〜18時)コールセンター(03-6633-3380)
5月6日(木)9時開始 *その他、基礎疾患の件など、接種に関することは、既にこの電話番号からも相談ができます。

 

■高齢者施設入居者、在宅診療受診者の方には、「巡回接種」も予定しています。

〈ワクチン供給状況などにより、日程他、変更になる場合もあります。〉


❷16歳から64歳(医療従事者除く)
 約454,000人
◆7月以降に、通知を発送予定
◆接種開始予定は、8月以降


❸ワクチンは、死亡者や重症者の発生をできる限り減らし、発症率も減らすという効果が確認されてきていますが、ワクチンを打ったからといって感染そのものを完全に防ぐわけではないと言われています。

 

感染者がまた増えてきています。ウイルスは、人から人へうつりながら生きる場所を探します。これまで通り、飛沫を飛ばさないよう、マスク、手洗いとともに、大人数での会食を避けましょう。
自分と大事な人を守るために、もうひと頑張りです。

 

#江戸川区ワクチン接種